【羽村市】宮の下運動公園で伝統の「どんど焼き」開催へ。1月12日に無病息災を願う

広報はむら(令和8年1月1日号)によると、地域の伝統行事である「どんど焼き」が、2026年1月12日(月・祝)に宮の下運動公園の横で行われます。当日は午前8時から始まり、午前8時30分に点火される予定です。お正月にお迎えした神様を、お飾りなどを焚き上げる煙とともにお見送りし、今年一年の健康をみんなで祈りましょう。なお、荒天の場合は、18日(日)に延期されます。お出かけの際は、暖かくしてお越しください。

2026年1月 どんど焼き 1

お正月を彩った大切なお飾りは、1月11日(日)の午後1時から5時、または12日(月・祝)の午前6時から8時の間に、直接会場までお持ちください。なお、環境への配慮から、プラスチックや金属、ビニール製品、人形やぬいぐるみなどは一緒に焚き上げることができません。お持ち込みの前に、あらかじめ取り外していただくようご協力をお願いいたします。当日は公園の駐車場に限りがあるため、公共交通機関や自転車、またはお散歩を兼ねて徒歩でのんびりとお越しください。

2026年1月 どんど焼き 2

「どんど焼き」は、お正月の終わりに行われる日本の伝統的なお祭りです。お正月の飾りなどを燃やした煙と一緒に、神様を見送ります。この火にあたると、一年を健康に過ごせると言われています。

2026年1月 どんど焼き 3

写真はイメージです

この火で焼いたお餅や団子を食べると、一年を健康に過ごせると言われており、無病息災を願う地域の恒例行事として親しまれています。

2026年1月 どんど焼き 4

写真はイメージです

地域の伝統行事である「どんど焼き」の会場となる「宮の下運動公園」はこちらです↓

 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!