【羽村市】新年の始まりをゆとろぎで!「お正月を遊ぼう&コンサート」開催へ
羽村市の「広報はむら(令和8年1月1日号)」によりますと、2026年1月11日(日)、プリモホールゆとろぎ (羽村市生涯学習センターゆとろぎ)にて、新春を彩るイベント「ゆとろぎでお正月を遊ぼう!&邦楽サロンコンサート」が開催されます。
この催しは、ご家族やご友人と一緒にお正月ならではの遊びを楽しんだり、心に響く邦楽の音色に耳を傾けたりと、新しい年の始まりを穏やかに、そして楽しく過ごせる内容となっています。

お正月飾りは、新しい年の神様である「年神様(としがみさま)」を家にお迎えするための大切な目印です。玄関に飾る門松は神様が迷わないための案内役、しめ飾りは家の中を清め、厄災を防ぐ結界の意味があります。飾る時期は、28日や30日が縁起が良いとされ、感謝を込めて飾ることで、清々しい気持ちで新年を迎えることができます。

写真はイメージです
日時:2026年1月11日(日)11:00~14:00
会場:1階ホワイエ、交流広場
【内容】
初釜(羽村市茶道会・お茶を楽しむ会、1席300円)
書初め(羽村市書道連盟)
初生け(羽村市華道会)
コマまわし・羽根つき(こまのたけちゃん)
チャリティバザー<陶芸販売(陶芸連絡会)>
【協力】
羽村市文化協会
「書き初め」は、新年を迎えて初めて筆を執り、文字や絵を書く伝統行事です。一年の抱負や、おめでたい言葉を書くことで、心身を整え、目標達成や書道の上達を願います。清々しい気持ちで新年を祝う大切な文化です。

写真はイメージです
時間:12:00〜13:00
会場:1階ホワイエ
【内容】
箏・尺八(羽村三曲会)
詩吟・書道吟(詩むらよしみ吟サークル西吟会/書・田村好)
南京玉すだれ(南京玉すだれ仙の会)
かっぽれ(羽村かっぽれさくら会)
【共催】
羽村市文化協会、羽村市教育委員会、羽村市音楽連盟
「南京玉すだれ」は、竹製の小さなすだれを操り、釣竿や橋、枝垂れ柳など様々な形に見立てる日本の伝統芸能です。威勢の良い掛け声とともに次々と形を変える様子は、お正月などの祝席にふさわしい、賑やかで縁起の良い芸です。

写真はイメージです
新春を彩るイベント「ゆとろぎでお正月を遊ぼう!&邦楽サロンコンサート」が開催されるプリモホールゆとろぎ (羽村市生涯学習センターゆとろぎ)はこちら↓





