【瑞穂町】伝統の輝きを胸元に。光沢美しい「羽二重」でつくる、華やかなつまみ細工のブローチ作り体験!

瑞穂町郷土資料館にて、伝統工芸の技に触れるつまみ細工体験教室「羽二重の花飾り」がひらかれます。今回使用するのは、柔らかな光沢が魅力の「羽二重」。前回よりも少し難易度を上げた、華やかなお花のブローチづくりに挑みます。 繊細な手仕事を通じて、日常を彩る特別な逸品を一緒に形にしてみませんか。

2026年1月 羽二重の花飾りHanakazari 1

2026年2月7日(土)の13時30分から16時まで、けやき館の会議室1にて、川﨑里美先生を講師にお招きして開催されます。定員は先着10名様で、参加費は1,000円です。お申し込みは1月10日から既に始まっており、けやき館の窓口で直接お伝えいただくか、お電話にて受け付けています。定員になり次第締め切りとなりますので、気になる方はぜひ早めにチェックしてみてください。

作品は直径6〜8cmほどの程よいサイズ感で、光沢が美しい薄手の絹「羽二重(はぶたえ)」を使って上品に仕上げます。紐飾りはお好みに合わせてアレンジできるので、自分らしさを添えた華やかなブローチづくりを楽しめます。

2026年1月 羽二重の花飾りHanakazari 2

写真はイメージです

つまみ細工体験教室「羽二重の花飾り」が開催される瑞穂町郷土博物館けやき館はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!